ドコモがおかしい…

要約まとめ
2012年1月5日に12月請求分(11月利用分)を確認

請求額が5700円(パケット定額上限超え)で185726パケット利用と記載

普段はauを使いドコモは回線寝かしていて
11月は下旬にWindowsスマホをゲットしたのでSIM刺してたが普段はSIM抜き運用してたために
2011年11月利用分を調査するようドコモに凸電

ドコモショップ行かないとデータを出せないとオペレータ回答

ドコモショップに向かう

100円と70円の送料負担でパケット通信の利用明細(曜日と時間帯での利用明細)出すよ
ただし接続先までは不明(iモードは接続先出せるが…)

翌々週の1月16日に明細到着

そこには「11月2日に185726パケット利用」としか書いてない

話が違うとドコモに1月16日に凸電

利用時間帯まで出して返答するので折り返すとドコモ

1月18日にドコモが詳しく調査するのであと2週間ほど待ってくれと返答←今ここ

ドコモはダメだ…サービスよく止まるのならまだしも客に対してあらぬ請求をするとは

ちなみにspモードではどの携帯からどこのサイトにアクセスしたというログを取ってないらしく、ドコモ社員でさえも調査システムが不便でiモード時代に戻すべき、だと苦言してたという…

ドコモって現状ヤバイんじゃないの?って思えるほどに落ちてるわ。
だって、利用者が悪意あるサイトに訪れても客側がログを取らないとダメってことでしょ?
それに携帯の機種名や型番すら把握できてないことも驚愕した。
ドコモを使って犯罪が利用された場合にドコモに請求しても立証が難しいってことに繋がりかねなくて心配になってきたという。
社長はアレだし、早くトップ交代とシステム改善しないとドコモがいつ壊れてもおかしくない(あ、すでにちょっと壊れてるけど)。